FC2ブログ
 

あなたとカモミールティーを

「ミス・サイゴン」08年東京公演 総括 その1

7月14日のプレビューから10月23日の千秋楽まで4ヶ月間公演してた「ミス・サイゴン」。
千秋楽からほぼ1週間経過。
というわけで総括行ってみたいと思います!
かなり偏ってるので気を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさい。
そして長くなることが予想されたのでとりあえず「その1」です。
その2はいつになることやら…

その1は私が見たキャススケ&エンジニアの感想のみです(笑)

まずはキャストを。
私が見た回だけ書きます。

エンジニア・キム・クリス・ジョン・エレン・トゥイ・ジジ・タム・アンサンブルの順です。
って分かってるか(笑)

7月15日マチネ(プレビュー)
筧利夫・笹本玲奈・藤岡正明・坂元健児・RiRiKA・神田恭平・菅谷真理恵・首藤君・青組

8月3日マチネ(貸切)
市村正親・ソニン・藤岡正明・坂元健児・浅野実奈子・泉見洋平・桑原麻希・寺井君・赤組

8月11日マチネ
橋本さとし・笹本玲奈・藤岡正明・坂元健児・シルビアグラブ・泉見洋平・池谷祐子・中西君・青組

8月19日ソワレ(ファン感)
橋本さとし・新妻聖子・藤岡正明・坂元健児・鈴木ほのか・泉見洋平・菅谷真理恵・首藤君・赤組

9月6日ソワレ(ファン感)
筧利夫・笹本玲奈・照井裕隆・坂元健児・浅野実奈子・泉見洋平・菅谷真理恵・寺井君・赤組

9月16日ソワレ
筧利夫・笹本玲奈・照井裕隆・坂元健児・RiRiKA・泉見洋平・菅谷真理恵・寺井君・赤組

9月20日マチネ
筧利夫・笹本玲奈・井上芳雄・坂元健児・RiRiKA・泉見洋平・池谷祐子・寺井君・青組

9月30日ソワレ
橋本さとし・笹本玲奈・井上芳雄・岡幸二郎・鈴木ほのか・泉見洋平・菅谷真理恵・首藤君・赤組

10月7日ソワレ
別所哲也・笹本玲奈・原田優一・坂元健児・シルビアグラブ・泉見洋平・池谷祐子・中西君・青組

10月16日ソワレ
別所哲也・笹本玲奈・原田優一・坂元健児・鈴木ほのか・泉見洋平・菅谷真理恵・首藤君・赤組

10月22日ソワレ
別所哲也・笹本玲奈・原田優一・岡幸二郎・シルビアグラブ・神田恭平・菅谷真理恵・首藤君・赤組

10月23日マチネ(千秋楽)
筧利夫・知念里奈・藤岡正明・坂元健児・鈴木ほのか・泉見洋平・池谷祐子・寺井君・青組

以上です!

偏ってますねぇ。
玲奈キム&坂元ジョン&泉見トゥイで縛ったからな(笑)
と言う訳で回数を数えてみると…

エンジニア
市村:1、筧:5、橋本:3、別所:3
キム
笹本:9、ソニン:1、知念:1、新妻:1
クリス
井上:2、照井:2、原田:3、藤岡:5
ジョン
岡:2、岸:0、坂元:10
エレン
浅野:2、シルビア:3、鈴木:4、RiRiKA:3
トゥイ
石井:0、泉見:10、神田:2
ジジ
池谷:4、桑原:1、菅谷:7
タム
首藤:5、寺井:5、中西:2
アンサンブル
青:5、赤:7

つまり見てないのは岸ジョン&石井トゥイだけです。
石井トゥイは「レミゼ」のフイイで見てて不安が残るので避けました(笑)
岸ジョンはどうしても坂元ジョン中心で見てたので取れませんでした。
1回くらい見たかったけど中々増やせなくて…。
じゃあ何故4キム見たかというと、
3日の貸切は市村さんが見たくて、藤岡クリス&坂元ジョン&泉見トゥイの組合せだしということで。
で、ソニンにもちょっと興味あったし。
19日は聖子ちゃん自体見たかったのです。
で、ファン感に坂元さん出るし見ないわけにはいかない!ということで(笑)
千秋楽は、坂元さん楽と重なってたので☆

ぼちぼち感想を。
どう書いていこうかなぁ…
キャストごとに書きますかねぇ。


まずは【エンジニア】

市村正親さん
1回しか見てないのでなんとも言えないですけど。
ちょっとアクが強いかな?
私はあんまり好きじゃないかも。
でも「エンジニア」って感じではあるのかな?

筧利夫さん
04年に1度だけ見た「ミス・サイゴン」でのエンジニアでした!
私の中ではベスト・エンジニアです☆
「まだつぼみです」はその後のジジの「何が生娘だ」に続かないからちょっと気になりますけど。
他の3人に比べたら歌唱力は劣るかもしれないんですが、キムとかタムに対しての扱いが涙ものなのです。
まず「わが心の夢」の直前。
ケビンに「アメリカ連れてって」と懇願し怒られるジジ。
そのジジに対して「焦るな」ですよ!
アメリカにどうしても行きたくて焦ってるジジの心情をちゃんと察してるんですよね。
ここで涙腺決壊ですよ。
そして1幕のラスト!(かなり飛んでます・笑)
あの「運命の手」の差し伸べ方がなんとも言えない!
じっくりゆっくり差し出すんですよね。
で、その後タム&キムを一度抱きしめてからボートに向かっていくんです。
あの抱きしめでも涙腺決壊(ToT)
2幕では「荒海に投げ出され~」でウザッて感じ全開です(笑)
「アメリカン・ドリーム」のさわりの部分も好きです。
アメドリ中もエンジニアの影が見えて好きです。
そして最後。
タムを連れに来るあの手も1幕と同じ感じなんですよね。
もう涙腺決壊。その前から決壊してるけどね(笑)
そしてキムの最期を見た後のあの表情とタムに対する表情…
あっ、語りすぎた(笑)

橋本さとしさん
小さいエンジニアが2回続いたから最初見たとき違和感ありました(笑)
でもさとしエンジ好きです!
筧さんの次に。
「お入り閣下」で泉見トゥイ登場の時にうっかり出てしまった悲鳴にちょっぴり笑いました。
アメドリは大きいので華がありますね♪
ただ、ちょっとおふざけが過ぎるときがあるのが残念です。

別所哲也さん
もうちょっと抑えて欲しいっす。
嫌いじゃないですけど好きでもないかなぁみたいな。
大きいのでフランス人との混血って感じがして良いですね。

ちょっと長くなっちゃったのでとりあえずココまでUPします(笑)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)