FC2ブログ
 

あなたとカモミールティーを

「マドモアゼル・モーツァルト」トライアウト公演その1

今日は音楽座の「マドモアゼル・モーツァルト」稽古場トライアウト公演を見に行きました。
久々の観劇です。
そして初!音楽座です。
会場は町田なのでちょっと遠いのですが行ってきました。

因みにその1の今回はトライアウトの全体的な流れを書きました。
なんおで本編には触れてません。
本編は明日その2として書きます。

音楽座ミュージカル/Rカンパニー
「マドモアゼル・モーツァルト」
★公演日程
東京公演
2008/12/18(木)-12/28(日)
 池袋東京芸術劇場中ホール
神奈川公演
2009/01/31(土)-2/1(日)
 グリーンホール相模大野
兵庫公演
2009/03/06(金)-3/7(土)
 兵庫県立芸術センター中ホール

★音楽座HP「マドモアゼル・モーツァルト」公式ページ
http://www.ongakuza-musical.com/about/stage/mm/index.php

長文なので折りたたみます。

長旅wなのでお供に何を持って行こうか悩んだ末、
この間買って読むタイミングを伺って放置してあった『阪急電車』にしました。
でもさ、やっぱり電車で読書は危険です。
危うく乗り過ごす所でした(笑)

そして町田駅着。
ちゃんとYahoo!で地図検索したんだけどね…。
出口出ると「ここは何処?」状態。
なので交番で…「すいませぇん、ココ行きたいんですけど」って聞いて道教えてもらいました(笑)
何とか時間前に無事到着しました。
見知らぬ地には弱いです。
地元ですら迷子になりますから(爆)
会場着いたらまだ開場してませんでした。
外で待ってたらお友達と遭遇。

靴を脱いで受付。
名札を着けて会場へ。
パイプ椅子がずらりと並んでました。
前から詰めてとのことだったので最前列でした。
ここでは公演見る前のレクチャー?を受けました。

3名の役者さんが今日までの道のりを紙芝居で説明して下さりました。
オーディションとか稽古開始とかキャスト発表とか。
そんな中で小室哲哉さんの逮捕…
この『M・M』は音楽に小室哲哉さんが関わってるんですよね。
でも音楽に罪はないということで上演に踏み切ったみたいです。
しかーし!主催だった某TV局が降りてしまい宣伝が流れなくなってしまったという事態に。
本当に逆境の中での公演になってしまったようです。

で、続きです(笑)

トライアウト公演と言うことで劇場で見るのとはまた違います。

まず見る場所はキャットウォークという稽古場を見下ろせる場所。
座布団が置いてあってそこに座る状態です。
続いて衣装。
コレは基本的に稽古着です。
中にはモーツァルトとか昔の衣装を着てましたけど。
人間役(モーツァルト、コンスタンツェ等)は色のついた稽古着。
精霊役は白い稽古着。

照明は蛍光灯&水銀灯(←水銀灯は奮発らしいですw)
セットは球を4分割したものが4つあるのですがそれを更に上をスパンと取っ払った状態。
あと月があるらしいのですがそれはなしです。

この説明の後いよいよ1幕です。
1幕が終わると15分の休憩を挟んで2幕。

その後アンケートに答える時間10分弱。
もう試験みたいに必死で手を動かしました(笑)
役者さんからも「試験みたいですね」と突っ込みアリ。
最後なんて「あと1分」、「あと30秒」、「あと10秒」、「5、4、3、2、1、0」と…
カウントダウンまでありました!

その後は「ロビー面会稽古場編」です。
本編終了後にカテコがなかったんですよね。
トライアウトだからかと思ったら違いました。
みんなで稽古場でカテコをやろう!
というのがロビー面会稽古場編だったのです。
ですが何かを達成しないとカテコの意味がない。
とのことでエンディングに歌う曲を歌うことに。
『レミゼ』とか『サイゴン』なら余裕だけど流石に1回しか見てないのにムリー!
と思ったらしっかり教えてくれるんですね♪

まず体を暖めないといけないので隣の人と向かい合い、
お互いの肩を揺すり合って体内の水を動かそう!と。
初対面の人とやるのはドキドキですよ(笑)
そしてジャンプ!
その後…また隣の人と向かい合いジャンプ。
続いてジャンプして動き回りすれ違う人と「こんにちは」。
恥ずかしい!ですが、こういうのってワークショップとかでよくありますよね。
そしていよいよ歌稽古。
しかも後半は振り付きです!
歌詞カードは頂けるんですが頭パンク寸前でした(笑)
何とか頭に入りいよいよ稽古場へ。
大きな円になったのですが役者さんたちが間に入って下さるので心強いです。
ドキドキでしたけど楽しかったです。

その後集合写真を撮りました。

そしてフリータイム。
事前に3つのグループに分けられてたのでそのグループで役者さんを交えてフリートークです。
そんなフリートークって言われても音楽座初めてで…っていう状態でした(--;)
隣にいらしたのがたまたまコンスタンツェ役の安彦佳津美さんだったのですが、
マンツーマンで長時間お話させて頂きました。
びっくりです!
安彦さん新人さんだったみたいです。
全然気付かなかった~!

終演は9時半の予定だったのですが結局10時近くになりました。

良い経験になりました。
本公演も出来る限り見に行きたいと思います!
まだチケット取ってないけど(^^ゞ

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)