FC2ブログ
 

あなたとカモミールティーを

「ミス・サイゴン」08年東京公演 総括 その2

前回は意外と長くなっちゃったので今回は長くならないように気をつけます(笑)
とりあえずキム&クリス編の予定玲奈キムオンリーです。
相変わらず私的意見てんこ盛りなので気にならない意見はスルーしてください。
気にならない方は続きをどうぞ!

【キム】

笹本玲奈ちゃん
誰がなんと言おうと私のご贔屓さん2トップの1人です。
なので甘々になっちゃいます(笑)
6月頭まで「ルドルフ」の公演だった玲奈ちゃん(知念ちゃん&芳雄君&岸さんもですけど)。
お休みもほとんど無い状態でお稽古開始だったんですよね。
玲奈キムは前半(8月まで?)と後半(9月以降?)でかなり役作りが違った気がします。
前半はなんだかとてもおどおどしてて頼りない感じでした。
ホント、何も知らずに田舎から戦渦から逃れて、そこでクリスと出会い惹かれあい…
って感じですかね。
「身の上話~」とか、思い出したくないことを一生懸命話してって感じで恐怖を思い出して怯えてる感じでした。
トゥイが結婚式に乱入してきた時も精一杯強がってる感じで。
3年後もね。タムを見せる時おびえながらって感じがあるのです。
そしてトゥイを撃ってしまった後の号泣っぷりがまた号泣を誘うのです。
いきなり飛びますが2幕。
エレンとの場面はかなり前半と後半違いました。
前半は「タム引き取ってよ」らへんで、ひざまづいて頼むくらいの感じだったのです。
タムだけでもせめてひきとってって哀願する感じっていう表現が近いのかな?
もうね、涙腺超決壊!
で、後半はですね、感情表現しまくり!って感じですかね。
ちょっと強気な感じがあるのです。
だから「身の上話~」も恐怖を思い出してる感じだけど怯えてるって言うよりなんて言うのかな?
恐怖を身体いっぱいで?表現してる感じでした。
トゥイの乱入では前半と同じで強がってる感じかな?
だけどちょっとクリスの後ろに隠れていたりしました。
その後の「置いて行くのね~」では前半より後半の方がクリスに置いて行かれる事を怯えてる感じでした。
結構泣いてる時が多かったよね?
この場面、めっちゃ好きです!
最後にクリスとキスするとき、他のキムは結構クリスからって感じだったんだけど、
玲奈キムは自ら「離れたくない」って感じ満点でクリスにむしゃぶりつく感じがありました。
そこで置いていかれるかもしれない恐怖を精一杯クリスにすがる事でかき消そうとしてる感じで。
3年後。
「今も信じてる」で1回だけタムのこと見に行かない時があったんだよね。
そして1回だけコンロ?に火をつけるのが歌い終わってからの時が。
玲奈キムは「何故か分かる~」の後クリスのことを考えて結構そのまま止まってるんだよね。
そしてその後両親に祈ってタムチェックして…って感じです。
トゥイが入ってきたときはホントに驚いてますね。
でも玲奈キムに関してはトゥイのこと嫌ってないんだよね。
婚約者としては過ごせないけど、親戚としてはとても好ましく思ってる感じがする。
だから「今では果たせないわ」も辛そうなんだよね。
手を引き抜くときも精一杯の気持ちなんだろうな。
辛そうです。
そして相手役のトゥイがいずみんだとなお良い!
後半ではね、タム呼ぶときも怯えてる感じは無いのです。
なんとかトゥイに理解してもらおうとしてるのかな???
表現難しいってばよ!
タムを奪われそうになるときの拒否っぷりも良いねぇ。
いつからか撃たれたトゥイを抱きとめるんですよね。
で、トゥイも「キム」って良いながら倒れるのがもう泣ける~。
他のキムズは拳銃持ってからタム抱えるよね?
玲奈キムは毎回タム抱いてから拳銃探すんだよね。
そしてエンジニアの下にゼーハー言いながら行くと。
歌いきれるのか?ってくらいゼーハーしてますね(笑)
そして2幕。
「プリーズ」での喜びっぷりに結末知ってると涙々。
トゥイの亡霊登場での驚きも驚き(笑)
結構声上げてるんだよね。
前半ではそんなことなかったからなんか新鮮でした。
「悪夢」ではあの切羽詰って「助けて!どうすればいいの!」って感じが痛いほどビシバシ伝わってきて、
見てるほうも苦しくなってきます。
嗚咽堪えるのが大変で大変で。
で、エレンとの場面。
後半では「タム引き取ってよ」の後の「タムの運命決めて!」がちょっと強いんです。
もうね、なんとしてでもタム引き取って!って感じ。
ちょっと狂乱入ってる感じがします。
「タム良い子ね」はね、最後の2回だけ額にキスしてました。
もう泣かせないでよ~!って感じですよ。

あぁ、もう限界です。
中途半端になっちゃったけど無理矢理玲奈キム終了(笑)

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)